私が憧憬する方が"人生は罰ゲーム"のようと表現されていて、しみじみと考えてしまいました。
まだ本質の部分は飲み込みができてないですが、全て恵まれて、悲しいことも悩むことも苦しむこともなく100%ハッピーな人生で天寿をまっとうできる人なんてどこにもいないのが実際。
突然の災害や事故に合うことだって誰にでもあり得るわけで、光を見出すことさえできない状況に陥ることも宝くじに当たるより実は確率は高いのかも知れません。
そんな大きなことが運良く無かったとしても悩みや思い通りにいかないことが度々発生するのが人生。
やりたくもない仕事や勉強をやって、関わりたくない人と関わらなきゃいけないことだっていっぱいあって、たまに良いこともあるくらいが普通人の普通の暮らし。。。
平坦な道を歩いているように見える人も、平坦な道を歩いているように錯覚してるだけなのかも知れないです。
"生きづらい"と感じる方が正常な感覚で、ただ正常であれば生きやすいかと言えば全く別なんですね。
哀しいことに。
それでも仕方なく生きて行くしかなく、だからこそやりたいことをやりたいようにやれば良いってことをその方から教えていただけたように思います。
誰も代わってくれないし。
私も少数派の生き方をしてしまう自分が嫌になりますが、年齢を重ねるにつれ仕方がないなと開き直ってきました。
最低限にしたいイヤなことも"これなら出来るかも"という直観だけが私の頼りにしているものです。
HSPは環境に合わせていくこともできてしまうので分かりにくいですが、すでにある環境が合えば水を得た魚のように生き生きする場合が多いので、ドンドン選んでいきたいものです。
お読みいただきありがとうございます。
0コメント